ブログトップ

おきなわのくらしかた

sakurafood.exblog.jp

今年もよろしくお願いします


b0191688_1541440.jpg


2012年の幕開け、皆さんはどう過ごされましたか?
我が家は大晦日から息子が熱を出し、
賑やかなテレビをつけることもなく、静かに新年を迎えました。
唯一大晦日っぽかったのは、
年越し沖縄そばを食べたことくらいかなぁ。

b0191688_1544659.jpg

家族の誰かひとりでも調子が悪いと、おいしさも半減!
…いや、おいしかったけれども。(笑)

元日は、両親がお節持参で来てくれて、
母と一緒に盛りつけをしました。
庭の月桃の葉と台湾レンギョウの実が
お正月らしい華やかさを添えてくれました。

b0191688_1595714.jpg

私の担当は、栗きんとんと鶏の松風焼き、黒豆。
黒豆は初めて丹波のものを使いましたが、粒が大きくておいしい!
やっぱりいいものはいいのねぇ!と思い知らされた年明けです。


それから毎年恒例、母のお雑煮も。

b0191688_15205715.jpg

母は関西出身ですが、昔から関東風の醤油味。
干し椎茸とゆずの香りを嗅ぐと、あぁお正月だなぁ!と
小さい頃からのお正月が頭を過って懐かしい気持ちになります。
とはいえ、いつまでも母に甘えてもいられないので
今年こそはちゃんと習わなければ!



甘いものは、思い立って伊達巻き。

b0191688_15295285.jpg

…ではなくて、伊達巻き風ロールケーキ。
ロールケーキの生地をまきすで巻いたらどうなるかな?
という素朴な疑問をそのままカタチにしてみました。
なかに何も巻いていないので、味はいたってシンプルな
たまごカステラという感じ。
これだったらバニラを入れるかバターを足すか、
もうすこし味に華やかさがあってもいいかなぁ。
見た目はお正月っぽくて気に入ったので、来年までの課題です。




今年の抱負。
4月から娘が幼稚園に入園する予定で、
なんと数年ぶりに少し自由な時間ができそうなのです!
まだまだ考えはまとまっていませんが、
子育てに専念していたあいだに考えていたことを
少しずつカタチにできたらなぁと思っています。
そして、歩くこと(最近は走ること)を続けることも!
10kg減量を維持するべく、今年も日々コツコツと。
本当に毎日40分ほど歩いただけで減量したので、
この話も近々じっくりブログにまとめるつもりです。

きまぐれで拙いブログではありますが、
今年もどうぞよろしくお願いします。



皆さまにとって2012年がよい年となりますように。
[PR]
# by sakurafood | 2012-01-02 15:55 | 我が家のこと