ブログトップ

おきなわのくらしかた

sakurafood.exblog.jp

2歳になりました

今日は朝起きたら雨で歩けず…
こんなときこそブログの更新だ!と机に向かっています。

もう一ヶ月以上前のことですが、娘が2歳になりました。
昨年は1歳目前で卵の軽いアレルギーが発覚し、
身体に湿疹が出ていたこともあって
お誕生日ケーキも卵なしのドーナツに変更したのでした。
あれから一年、それでも様子をみながら少しずつ食べさせて、
気づけば卵の入ったものもほぼ食べられるまでになりました。
湿疹も体調によって少しは出たりもするけれど、
通院するほどのものでもなくホッとしています。

というわけなので、
今年のお誕生日ケーキは初めてのスポンジケーキ!
まずは恒例の“消えないロウソククッキー”を焼いてパーツの準備。

b0191688_750563.jpg


2本多いのは何かのときの予備パーツ。笑)
今回もアイシングは卵白を使わず粉砂糖とレモン汁だけ。
左下は正方形の波形の型で抜いただけですが
重ねるとプレゼントっぽく見えるのでお気に入りです。

あとはいつも通りスポンジを焼いてイチゴを挟んで
重ねて飾ってできあがり。

b0191688_8194184.jpg



いつも前のめりなお兄ちゃんのうしろでニコニコしていて
とってもマイペースな娘。
兄妹でこうも違うものなのかと
夫ともいつも首を傾げるのだけれど、
よく考えたら兄妹の差は生まれるときから。

お兄ちゃんは予定日より一ヶ月も早く生まれてきて、
娘は予定日を過ぎても生まれる気配がなく、
私の血圧が上がってきてしまったため
促進剤で追い出されるように出てきて…。

そのときは何とも思わなかったけれど、
今思えば、これも元々定められた性格なのかなぁなんて
日々兄妹を見比べて目を細めています。


これからものんびりすくすくと。
2歳もすてきなことがたくさんありますように。

b0191688_8404471.jpg

[PR]
# by sakurafood | 2012-02-26 08:42 | こどものこと