ブログトップ

おきなわのくらしかた

sakurafood.exblog.jp

タンカーユーエー

先日、娘が1歳の誕生日を迎えました。

b0191688_214015.jpg


沖縄では100日祝いに続き、
1歳の誕生日を特に盛大に祝う風習があるようで、
この日のお祝い事を「タンカーユーエー」と言います。
タンカーは満1歳の誕生日、ユーエーはお祝い事の意味だそうです。

ちょうど昨年末『レキオ』の島ネタCHOSA班に
タンカーユーエーの記事が出ていました!





じつは、誕生日を迎える前日のこと。
なんとなく最近娘の皮膚がカサカサしていて
湿疹らしきものが出ているのが気になって
気軽な気持ちで皮膚科に行ったところ、まさかのアレルギー宣告!
考えられる原因としては食物、おそらく卵ではないか、と。
しかし、程度としてはとても軽いらしく、
血液検査もまだしなくてもいいかな、くらいのレベルのよう。
ひとまず、たまごそのものを与えるのはやめてみて、とのことで、
例えば、卵を使ったパンなんかは気にしないでもいいし、
あまり神経質にならなくてもいいですよ、と言われて
ちょっぴり安心したものの、
わざわざ入っているものを与える必要もないのかな、とも思うし、
湿疹が出やしないかドキドキしながらの食事も嫌なので
次の検診まではひとまず
気がつく限りは除去してみようかな、と。

1歳直前にまさかのアレルギー発覚で肩を落としたけれど、
逆に言えば、誕生日前で本当によかったです!




というわけで、予定していた誕生日ケーキも急きょ変更。
さて、どうしようかな…と手持ちのレシピ本をめくったものの、
改めてお菓子作りに卵って必須なんだなぁ、と気づく。
色々調べてみたけれど、
卵のチカラで生地を膨らますスポンジを
他の何かに置き換えて膨らますのもなんだか違う気がして、
だったら小さいものを重ねるっていうのはどうかな?と
最終的に思いついたのが、これでした。



焼きドーナツ。
b0191688_249599.jpg

娘を妊娠中、出産予定日も間近に迫った頃の話です。
身体が重くてどこへも行けないストレスが頂点に達したある日。
ディスカウントストアのチラシで焼きドーナツメーカーを見つけ、
母に「これ買って来て〜!」とお願いして
家でひたすら焼いてストレスを発散させ、
それを息子に食べさせていた…という、想い出の焼きドーナツ。
そのときに焼きすぎたせいですっかりお蔵入りだったのですが、
久しぶりに引っ張りだして焼きました。
もちろん卵なしです。

そして、チョコレートでデコレーションをして、
積み重ねてできたのが、このケーキ。



題して、ドーナツタワー!(笑)
b0191688_3662.jpg

なんだかゴテゴテしてしまって、
何十年もかけて作っている謎の建造物風ではありますが…
なんとかボリュームのある一品が完成!
意外にも、ケーキを切り分ける作業がなく、洗いものも出ず、
ワイワイと手でつまめる“フィンガーデザート”になったのは
楽しい誤算でした。




そして、ご飯もちょっとだけ楽しく。
「クマさん巻き」なるものに挑戦!
b0191688_312225.jpg

かろうじて…クマ…!?(笑)
クックパッドのこちらのレシピにお世話になりました。
なにせ、巻き寿司なんぞ作ったことがなくて、
今回のために母に“巻きす”を借りたほど!
しかしながら、
ちゃんと顔になっているかどうか
ドキドキしながら切る瞬間がスリル満点で、
娘がいっぱい食べてくれた嬉しさもあって
しばらくハマってしまいそうです。


息子は、これにイクラの軍艦つき!
クマさん巻きは、切る場所によって
表情が微妙に違うのもまたかわいい。
b0191688_3234998.jpg





そして大人たちは、「やざえもん」の寿司!!(笑)
b0191688_3251066.jpg

おいしかったー!




ご飯のあとは、ケーキのロウソクに火をつけて、
大きな病気もなく無事に1歳を迎えたことをお祝いしました。
b0191688_3374949.jpg




そしてそして、タンカーユーエーのメインイベントでもある
「タンカー占い」も忘れずに。

こどもの前に、
赤飯、お金、筆、本、ハサミ、そろばんなどを置いて
どれを取ったかで将来を占う、というもの。
我が家は、お赤飯は白いご飯に、そろばんは電卓に、
筆はボールペンに替えた現代版(!?)ですが…。

b0191688_1441398.jpg


赤飯ならご飯に困らない、お金はお金持ちになる…など
取ったものにはそれぞれ意味があるのですが、
娘が取ったものは…

b0191688_1582378.jpg


電卓(そろばん)でした。
そろばんは、確か商売上手になる、とか。
よろしく頼みます!!(笑)
ちなみに、息子のとき
食いしん坊の彼らしく、ご飯でした。



というわけで、お誕生日会もこれにて終了!
1歳も楽しいことがたくさんありますように☆




お誕生日に使ってねー!と、
友達からもらった部屋の飾りがかわいすぎて、いまだにはずせず!
紙でできているから軽くて、
しかもたたむとペッタンコになるところも◎。
せっかくなので、しばらく飾って楽しむ予定です。

b0191688_15381516.jpg
はらら〜、ありがとー!!
[PR]
by sakurafood | 2011-01-19 03:42 | こどものこと
<< タンカンの季節 キャラメルナッツムーチー >>